社会福祉法人「ふたば園」トップ > お知らせ&新着情報

お知らせ・イベント・新着情報など

【ほっとわーく】令和2年度 おしごとネットワーク北浦 懇話会  2020/11/16
【ほっとわーく】令和2年度 おしごとネットワーク北浦 懇話会
11月12日(木)に「令和2年度おしごとネットワーク北浦 懇話会」を萩市民館小ホールにて開催いたしました。毎年6月に開催している懇話会ですが、コロナウイルスの影響から11月の開催となりました。

はじめに萩公共職業安定所の末次氏より、就労パスポートについての説明をして頂きました。
就労パスポートは、障害のある方が、働く上での自分の特徴やアピールポイント、希望する配慮などについて、支援機関と一緒に整理し、事業主などにわかりやすく伝えるためのツールというもの。

その後は、フジミツ株式会社 管理本部 人事部 部長の伊藤様より【障害者雇用の取り組みについて】と題して、講演。

フジミツ株式会社での障害者雇用については、障害者雇用率、工場で働いている方々の様子も交え、障害種別や業務内容等の事例を発表して頂きました。雇用前には職場実習を実施、その後制度を活用し、業務や生活面での問題は、ほっとわーくと連携しながら対応しているとお話しをされました。