社会福祉法人「ふたば園」トップ > お知らせ&新着情報

お知らせ・イベント・新着情報など

【さんみ苑:デイサービス】厨房・デイ合同研修『介護食を食べてみよう♪』  2018/12/24
【さんみ苑:デイサービス】厨房・デイ合同研修『介護食を食べてみよう♪』
 12月17日(月)さんみ苑厨房とデイサービスで初の合同研修を行いました。テーマは『介護食を食べてみよう♪』でした。利用者さんが実際に食べたり、飲んだりしているものを試食・試飲しました。

 「鶏のから揚げ」「焼き魚」「和え物」など利用者さんが飲み込みにくいとされているメニューを使い、細かく刻んだ上で“とろみ”の有り・無しを食べ比べてみました。

 きちんと調味されたとろみをつけたものは「飲み込みやすく」そして「美味しかった」です!!厨房職員の皆さんの腕前に驚きました。

 その後は参加者で意見交換を行い、今後の利用者さんに提供する食事の形態について、色々な提案や改善案を出すことができました。今後もこうした機会を作っていきたいと思います。