6月21日(金)にAithree(アイスリー)の接客接遇コンサルタント・小森真白氏を講師にお招きし、昨年度に続く第2弾としてコミュニケーション(接遇)研修を開催し、法人内の職員50名が参加しました。 昨年度は「相手の気持ちに沿った」接遇マナーについて学びましたが、今回は職場内で良好な人間関係を作るためのコミュニケーションについて学びました。 前半はエゴグラムを用いての自己分析を行い、自分の特性を知るとともに、自己分析の結果を共有しながら、それぞれの特性に対して、どのように接すると良いかを学び、後半は相手と信頼関係を築くための手法について学びました。 今回学んだ信頼関係を築くための手法は普段の支援業務にもつながる内容だったので、支援の実践でも活かされればと思います。 |