社会福祉法人「ふたば園」トップ > お知らせ&新着情報

お知らせ・イベント・新着情報など

【ほっとすぺーす】ほっとすぺーす講演会『親亡き後への備えについて、今できること』  2016/6/22
【ほっとすぺーす】ほっとすぺーす講演会『親亡き後への備えについて、今できること』
6月21日(火)、サンライフ萩にて、ほっとすぺーす講演会を開催しました。2月に開催した講演会に引き続き、大阪府障害者福祉事業団の鹿野佐代子先生を講師にお招きし、今回は『親亡き後への備えについて、今できること』をテーマにご講演いただきました。

相続についての話しや親亡き後に備えて障がいのある子へ何を残してあげれば良いかなどの話を事例を交えながら分かりやすく話してくださいました。

亡くなった後の手続きはいろいろあり、それぞれ期日までにやる必要があることや、相続については、生前からできる事、しておかなければいけない事があることを知ることができました。
親御さんとしては、我が子のために財産を残すことを考えがちですが、使い切れない財産を残すことになることもあるので、お子さんの実際の生活に必要なお金だけを残していく必要があることを学びました。

平日の昼間にも関わらず多くの方にご参加いただきありがとうございました。