社会福祉法人「ふたば園」トップ > お知らせ&新着情報

お知らせ・イベント・新着情報など

【法人研修委員会】指導職研修、上級職・中級職合同研修を開催しました  2015/10/9
【法人研修委員会】指導職研修、上級職・中級職合同研修を開催しました
 法人研修の中の階層別研修として、9月11日に指導職研修、10月6日に上級職・中級職合同研修を行いました。

 指導職研修は昨年度は『指導職の役割とは』というテーマで法人における指導職の役割について学び、今年度は『リーダーシップ』についてというテーマで、指導職としてのリーダーシップについて学びました。
 自己評価と他者評価を比べることで自分の特性を知り、指導職としてのこれから意識していくことを学びました。

 上級職・中級職員研修は『チームワークについて』というテーマで、“お助け鬼”“ヘリウムリング”というレクリエーションを通してチームワークについて学びました。
 チームとしての目標を共有し、それぞれが与えられた役割を自律して果たすと共に、助け合うことでチームの目標を達成することをレクリエーションを通して体感しました。

※写真は上級職・中級職合同研修の際の“ヘリウムリング”の様子です。メンバーが人差し指でフラフープを支え、頭の高さから地面まで誰も指を離さず下ろしていくというゲームです。