社会福祉法人「ふたば園」トップ > お知らせ&新着情報

お知らせ・イベント・新着情報など

【ふたば園法人】 新規事業についてのアンケート調査の結果(成人編)  2015/1/22
【喫茶なないろ】 今月の展示
 ふたば園では6月から8月にかけて障害福祉サービスについてのアンケート調査を実施しました。調査は、ホームヘルプ(居宅介護サービス)等の在宅福祉サービス、グループホーム等の居住型サービスについてどの程度のニーズ(要望)があるのかという内容でした。
 
 ご承知の通り、現在の障害者総合福祉法を中心とする福祉施策の中で、入所施設はこれ以上増えることはありません。『自分が生まれた地域で、当たり前に住み続ける』ことを、主介護者(家族)がいなくなった後でも当たり前に続けていくために、在宅福祉サービスや居住型サービスの充実はこれからとても大事になってきます。
 
 アンケートの結果を受けて、ふたば園としても新規事業所(ヘルパーステーション・グループホーム)の立ち上げを視野に入れ、より詳細な検討が必要であることを再認識いたしました。

●アンケート結果(総括)●
アンケートの有効回答数 167件
@現在の主介護者がいなくなった場合、ヘルパー等のサービスが必要と考えている方
(各生活場面)
 食事準備(調理) ・・・51件
 食事動作・・・・・・・・・21件
 排泄動作・・・・・・・・・14件
 入浴動作・・・・・・・・・26件
 身じたく ・・・・・・・・・・29件
 就寝動作・・・・・・・・・15件
 服薬動作・・・・・・・・・24件
 余暇外出・・・・・・・・・36件

A将来の生活の場 (*複数回答)
自宅・・・・・・・・・・・・・79件          
グループホーム・・・・35件
入所施設・・・・・・・・・54件(うち入所条件(区分)を満たしてない人 23名)

アンケートご協力いただいた皆さまありがとうございました。